\美容/

美容

果物と野菜を中心とした生活を #:200 2015.03.24更新 <監修: 医学博士 長野美根>

美と健康を守るスーパーフード

トレンドに敏感な女子の間で注目されているのが「スーパーフード」。欧米のセレブたちが美と健康を助ける食材として愛用していることから人気となりました。もともとは医師や専門家による食事療法から発したものですが、スーパーフードの定義や特定は、実践者によっていろいろです。アサイー、カカオ、チアシード、クコの実、ブロッコリースプラウトなど、いくつかの栄養食品を特に推奨している考え方が広く注目されていますが、なかには3種以上の栄養素を含有していて、健康作りに有効である天然食品は、すべてスーパーフードとする、という考え方もあります。
しかし共通して言えることは、栄養バランスにすぐれ、一般の食品より栄養価が高い、またはある種の栄養や健康成分が突出していて、私達の健康作りに役立つ天然食品を特定しているようです。つまり食品とサプリの中間ともいえる栄養パワーを持っている食品をさしています。美と健康をめざす女性たちは、すでにこれらのスーパーフードを、上手に食生活に組み入れています。

バナナとカカオのスムージー

バナナとカカオのスムージー

免疫力をアップさせ、ストレスもやわらげる力のある、カカオパウダー入りのバナナスムージー。朝食メニューにお試しください。
【作り方】
冷凍バナナ1本、豆乳100ml、カカオパウダー大さじ1を合わせてミキサーにかけます。好みで甘味を加えてください。

ブロッコリーとクコの実のサラダ

ブロッコリーとクコの実のサラダ

スーパーフード野菜といわれるブロッコリーを、ビタミン豊富で抗酸化力にすぐれたクコの実と組み合わせた最強の一品です。
【作り方】
クコの実はぬるま湯で柔らかく戻し、マヨネーズ、ヨーグルト、マスタードを好みの料で合わせたソースに混ぜます。小房に分けてゆでたブロッコリーを1で和えれば出来上がり。