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果物と野菜の美容効果を実感 #:107 2010.11.02更新 <監修: 医学博士 長野美根>

ナッツ美人になる方法

アーモンドやピーナツなどのナッツ類はもともと植物の種子。新しい命を育てるための栄養が一粒一粒にぎっしり詰まっています。栄養価が高いうえに保存のきくナッツ類は、農耕が始まる前のはるか昔から、人々にとって貴重な栄養源でした。そんなナッツ類には、現代女性もぜひ知っておきたい、美人になるための秘密がたっぷり隠されています。

ダイエット中の間食にナッツを!

やせてきれいになりたいと、ダイエットにトライする人も多いのですが、やみくもに食事を減らすだけでは、栄養不足が心配です。体調を崩したり、肌が荒れるなど、かえって美容に影響します。また、がまんのしすぎはストレスのもとです。
 そこで空腹対策の間食におすすめなのがナッツです。お腹がすくと、つい甘いお菓子を食べたくなりますが、砂糖類は消化が早いため、すぐに血糖値が上がります。すると空腹がおさまるのは早いのですが、またすぐにお腹がすいてしまいます。その点ナッツ類なら、脂質やタンパク質が含まれているおかげで、血糖値がゆるやかに上がります。そのため腹持ちがよく、少量でも長く満足感を得ることができるのです。

ビタミンEの若返り効果で美人になる

ビタミンEの若返り効果で美人になる

ナッツ類の美人効果に一役買っているのが、豊富に含まれるビタミンEです。ビタミンEは「若返りのビタミン」と呼ばれ、美にこだわる人には欠かせない栄養素。強い抗酸化作用で、活性酸素が細胞を酸化して傷つけるのを防ぎ、老化を予防する働きがあります。
 ビタミンEはアーモンドやピーナッツ、松の実、ヘーゼルナッツなどに多く含まれています。なかでも、抜群に豊富なのがアーモンドです。アーモンドは原産地の西アジアからヨーロッパや北アメリカに広がり、旧約聖書にも登場するなど歴史の古いナッツ。スライスや粉末などさまざまな形に加工され、その風味を生かして料理にも使われます。アーモンドを2~3粒つまめば手軽にビタミンEを補給できるのでおすすめです。

不足しやすい栄養素を少しずつ補給

ナッツ類には、鉄やカルシウム、マグネシウムなど、微量でもしっかり摂りたいミネラル類も含まれています。糖質の代謝に欠かせないビタミンB1も比較的多く、とくにピーナッツやカシューナッツなどに豊富です。このように、ナッツ類はダイエット中の空腹対策に向いているうえ、不足しがちなビタミンやミネラルの補給もできるという、ダイエットの強い味方なのです。
 脂質も多くエネルギーが高いため食べすぎは禁物ですが、含まれる脂質はリノール酸やオレイン酸など植物性の良質の油です。数粒をつまむくらいならエネルギー的にも問題ないでしょう。
 最近では、美しくやせるためにナッツを常に携帯している女性も多いとか。あなたもナッツをバッグにしのばせて、健康美人をめざしませんか。