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からだによいこと、つづけて元気に #:115 2011.03.01更新 <監修: 医学博士 長野美根>

ドライフルーツは天然のサプリメント

ドライフルーツは古くから、季節の恵みを長く貯蔵するための保存食でした。乾燥することによって水分が抜けるため、雑菌などが繁殖しにくくなり、保存性が高まるのです。そのうえ甘さも増して独特に風味も加わるので、手軽に食べられるおやつとしても人気です。さらに最近では、フルーツの栄養が凝縮されたヘルシーフードとしても改めて注目を浴びています。乾燥すると、ビタミンCをはじめ失われる栄養素もありますが、食物繊維やミネラル、抗酸化成分は、ほぼそのまま残ります。携帯にも便利なので、まるで天然のサプリメントのようなもの。ドライフルーツを毎日の健康対策に活かしませんか。

〔食物繊維〕を効率的&手軽に補給

フルーツの80~90%は水分ですが、ドライフルーツはその水分が抜けてかさが減っています。また、皮ごと乾燥させるものも多いので、少量でも食物繊維はたっぷり。効率的に食物繊維を摂ることができます。食物繊維には腸内の善玉菌を増やして腸の調子を整えたり、コレステロールや糖の吸収を抑制する働きがありますが、野菜やフルーツを毎日きちんと食べていないと不足しがちです。ドライフルーツなら、フルーティな香りと甘さを楽しみながら、おやつタイムや仕事の合間にも手軽に食物繊維を補給できます。

〔ミネラル〕をぎゅっと凝縮して補給

カリウムやカルシウム、鉄などに代表されるミネラルは、体には少量しか含まれていません。でも、不足するとさまざまな健康上のトラブルを招くので、少量でも摂り続けることが肝心です。ドライフルーツのミネラルも、食物繊維と同じように乾燥によって失われることなく残ります。フルーツ類にはそれぞれにさまざまなミネラルが含まれていますが、ドライフルーツにはそれらがぎゅっと凝縮されているのです。特にプルーンには鉄やカルシウム、バナナチップにはカリウムやマグネシウムが多く、日本伝統のドライフルーツである干し柿もカリウムが豊富です。

〔抗酸化成分〕を持つ色素成分もしっかり補給

〔抗酸化成分〕を持つ色素成分もしっかり補給

色とりどりのドライフルーツには、フルーツ由来の色素成分も豊富です。例えば、プルーンの紫はアントシアニン、マンゴーやあんずの濃いオレンジ色はカロテン、オレンジやみかんの色はクリプトキサンチンなどの色素成分がもとになっています。これらの成分には抗酸化作用、つまり活性酸素が細胞を酸化して老化を早めたり、動脈硬化を進めるのを防ぐ働きがあります。
 フルーツの種類によって含まれる色素成分や栄養素も違うので、いろいろなドライフルーツを食べれば栄養バランスもアップします。小さめの保存袋などにドライフルーツをカラフルに組み合わせて、オリジナルの“ドライフルーツミックス”を持ち歩くのもおすすめ。おしゃれで栄養満点のサプリメントになります。