\美容/

美容

果物と野菜の美容効果を実感 #:194 2014.09.16更新 <監修: 医学博士 長野美根>

美しいつや髪を食生活で!

はりとつやのある美しい髪は、いつの世も女性の憧れですが、美しさを保ち続けるのが困難な時代になっています。猛暑による直射日光が与えるダメージ、繰り返されるカラーリングなどによる傷みもありますが、毎日のドライヤーによる髪へのストレスも大きなもの。しかも加齢や女性ホルモンの減少に伴って髪が細り、抜け毛もふえていくとなれば、このままではいられません。髪を長く美しく保つためにも、今日からできることを始めましょう。

まず日常のケアをこまめにしましょう

髪をすこやかに保つためには、頭の皮膚の血行をよくし、頭皮を清潔に保つことがたいせつ。汚れた頭皮は細菌の温床となり髪のトラブルの原因になります。そのためには自分に合ったタイプのシャンプー剤でこまめに洗髪をすることです。その際にはすすぎをていねいに。とくにあわただしい朝シャンなどでは、すすぎがおろそかになって髪を傷める原因になります。
 夜にはゆったりとした気分で、ていねいにブラッシングをしましょう。さらに頭皮マッサージなども、血行をよくするので、髪の健康に有効です。

髪に必要な栄養のことを学びましょう

髪に必要な栄養が足りなかったり、栄養が髪の根元まで行きわたらないと、つやがなくなってパサついたり、枝毛になってしまいます。髪はイオウを含むタンパク質で成り立っていますから、まず良質のタンパク質(肉、魚、卵、大豆製品など)を十分に摂ること。また、髪に大切な栄養素であるビタミンB6、ビタミンEなどのビタミン、ヨウ素や亜鉛などのミネラル類をバランスよく食生活に摂り取り入れましょう。

バナナとアーモンドのココアアイス

バナナとアーモンドのココアアイス

1)好みのシリアル1/2 カップとココア大さじ1、アーモンド1/3 カップをフードプロセッサーにかける。(やや粗めに)

2)冷凍バナナ2本を1に入れて滑らかになるまでかけ、器に盛る。(甘味が欲しい人は甘いグラノーラなどを使ってもOK)

パプリカのふわふわ卵炒め

パプリカのふわふわ卵炒め

1)卵2個は溶き、たらこ1/2腹をほぐして混ぜ、多めのサラダ油でふわふわに炒めて、取り出しておく。

2)パプリカは食べやすい大きさに切り、軽く塩、こしょうしてサラダ油でじっくり炒め、しんなりしたら1をもどして炒め合わせ、器に盛る。(ちぎったバジルなどをトッピングすると彩りがきれい)