フルーツの層がカラフルで美しい、ひなまつりにピッタリの可愛らしいケーキです。
ひな祭りミルクレープ
- エネルギー(1人分)
- 244kcal
- 調理時間
- 50分
- 塩分量(1人分)
- 0.13g
- 洋風
- デザート
調理時間:50分(生地寝かせる時間・冷ます時間除く)(19㎝サイズ1台分)
材料(6人分)
- クレープ生地
- 薄力粉
- 50g
- 砂糖
- 5g
- 卵
- 1個
- 牛乳
- 150ml
- 溶かしバター
- 15g
- サラダ油
- 小さじ2
- バナナ
- 2本
- パイナップル
- 1/4個
- オレンジ
- 2個
- いちご
- 1パック
- グリーンキウイ
- 3個
- 生クリーム
- 300ml
- ギリシャヨーグルト
- 100g
- 砂糖
- 40g
- チョコペン
- 適宜
作り方
-
1クレープ生地を作る。ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、砂糖が溶けたら薄力粉をふるい入れ、ダマにならないようによく混ぜる。牛乳で溶きのばし、溶かしバターを入れて冷蔵庫で1時間休ませる。油をひいたフライパンで、クレープを6枚焼いて、冷ます。
-
2バナナを2cm厚さに2つ切り、いちご2個は先端から1/3のところで切って間にバナナの輪切りを挟み、チョコペンで顔などをかいて一対の内裏雛にする。グリーンキウイ、オレンジは、皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。内裏雛の残りのバナナは1cm厚さの輪切り、いちごは縦半分に切る。パイナップルは皮と芯を除き、1.5cm厚さのいちょう切りにする。
-
3生クリームにギリシャヨーグルトと砂糖を加え、しっかりと泡立てる。皿に1枚目のクレープをのせ、泡立てたクリームを薄くぬり、オレンジをのせ、泡立てたクリームをぬる。同様にクレープ、クリーム、フルーツの層をパイナップル、キウイ、バナナ、いちごの順に作り、最後に6枚目のクレープをのせる。冷蔵庫で少し休ませてからお内裏様を飾る。
このレシピに使われている商品のその他のレシピ
-
- 20分
- 136kcal
-
- 15分
- 213kcal
-
- 20分
- 122kcal
-
- 10分
- 99kcal