Dole

“フルーツでスマイルを。”のDole SNSで話題の 『Doleスムージーボウル』、待望の販売拡大 全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケットで2025年10月より順次販売開始

約100種類のトッピングから「自分だけのスムージーボウル」を楽しめる、
体験型ポップアップショップも登場!東京・渋谷にて10月8日(水)から6日間の限定開催

 株式会社ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO 青木 寛、以下Dole) は、2025年春から数量限定で販売され、大きな話題となった『Doleスムージーボウル』を2025年10月より順次、全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケットで販売開始します。
 また販売拡大を記念して、2025年10月8日(水)から東京・渋谷にて、6日間限定の体験型ポップアップショップ「Dole Smoothie Bowl Factory -The Scramble-」を開催します。

 『Doleスムージーボウル』は、スムージーベースにバナナ、ブルーベリー、ストロベリー等の冷凍フルーツ3種をカップに盛り付けた、オフィスやご家庭などで手軽に人気のスムージーボウルを楽しめる一品です。フレーバーは『Doleスムージーボウル アサイー』、『Doleスムージーボウル マンゴー』の2種類。
 甘酸っぱいフルーツにクリスピーなグラノーラ、濃厚でなめらかなスムージーの組み合わせは、カロリー110kcal以下ながら満足感たっぷり。バナナは「もったいないバナナ」を使っており、フルーツロスの削減にも貢献する、美味しくサステナブルなフルーツミールです。
 2025年3月の限定販売時にはSNSを中心に口コミで評判となり、発売直後から売り切れが続出するなど、大きな話題になりました。この度、多くのお客様からの熱いご要望にお応えして、販売拡大が決定いたしました。10月7日(火)から全国のコンビニエンスストアで、さらに11月からは全国のスーパーマーケットでも、順次販売を開始します。

 またDoleでは今回の全国販売を記念して、10月8日(水)から10月13日(月)までの6日間限定で東京・渋谷にて、『Doleスムージーボウル』の魅力を体験できる体験型ポップアップショップ「Dole Smoothie Bowl Factory ‐The Scramble-」を開催します。
 「Dole Smoothie Bowl Factory ‐The Scramble-」では、100種類のトッピングを自由に組み合わせ、自分だけのオリジナルスムージーボウルを作れるほか、フルーツの魅力を表現する、Doleならではのカラフルでポップな世界観もお楽しみいただけます。トレンドの発信地・渋谷で、『Doleスムージーボウル』の魅力をぜひご堪能ください。

 Doleはフルーツで人々の様々な暮らしを笑顔にしていきたいという思いを込めて策定した「フルーツでスマイルを。」というブランドメッセージのもと、フルーツの魅力を多くの方にお伝えし、皆様に笑顔をお届けしたいと考えております。

■期間限定ショップ 「Dole Smoothie Bowl Factory -The Scramble-」 概要

・開催期間2025年10月8日(水)~10月13日(月)
・営業時間:10月8日(水)〜10月12日(日) 10:00〜19:00 (最終入場 18:30)
        10月13日(月)10:00〜15:00

・開催場所三千里跡地
・住所  :東京都渋谷区神南1丁目23-8 (JR渋谷駅 ハチ公口より徒歩30秒)
・事前申し込み:不要 ※会場の定員に達する場合は、整理券を配布予定

■「Dole Smoothie Bowl Factory -The Scramble-」 体験概要

① トッピングサイズの選択・お会計
『Dole スムージーボウル』に盛り付けするトッピングの数(5種・3種・1種)に応じて、カップサイズを選びます。

② トッピングの選択
約100種類の中からお好きなトッピングを、カップサイズに応じた数だけ選んでご自身のカップに入れます。

③ ベースのお渡し・トッピング盛り付け
スムージーベースを4種類(アサイー・マンゴー・キウイ・ピタヤ)から1つ選び、トッピングをご自身で盛り付けていただきます。完成したスムージーボウルはイートイン、もしくはテイクアウトで楽しむことができます。

<注意事項>
※会場の定員に達する場合は整理券をお渡ししますので、指定の時間にご来場いただきますようお願いいたします。
※各商品予定数量に達し次第、販売終了となる可能性がございます。

■『Doleスムージーボウル』について

 『Doleスムージーボウル』は、スムージーベースにバナナ、ブルーベリー、ストロベリー等の冷凍フルーツ3種をカップに盛り付けた一品。 甘酸っぱいフルーツにクリスピーなグラノーラ、濃厚でなめらかなスムージーの組み合わせは、カロリー110kcal以下ながら満足感たっぷり。バナナは「もったいないバナナ」を使っており、フルーツロスの削減にも貢献するフルーツミールです。
 多くのお客様からの熱いご要望にお応えして、この度2025年10月より順次、全国の大手コンビニエンスストア・スーパーマーケットへの販売拡大が決定しました。

■特設サイトも更新!365日のトッピングアイディアが楽しめる「365ToppingCalendar」公開予定

 Dole公式HP内の特設サイトでは、『Doleスムージーボウル』の魅力を発信中です。今回の販売拡大にあわせ、新コンテンツ「365ToppingCalendar」も公開予定。日付ごとに、365通りのトッピングアイディアをご紹介します。誕生日や記念日など、気になる日付を入力して、ぜひお気に入りのスムージーボウルトッピングを探してみてください。

特設サイトURL: https://www.dole.co.jp/lp/jp/smoothie-bowls/

■Doleスムージーボウル 商品情報


『Doleスムージーボウル アサイー』
内容量:113g
希望小売価格:498円(税込)

『Doleスムージーボウル マンゴー』
内容量:113g
希望小売価格:498円(税込)

■ 「アサイーボウル」について

 南アメリカのブラジルを原産とするヤシ科の果物「アサイー」で作ったスムージーに、グラノーラやフルーツなどをトッピングしたメニュー。ハワイのカフェやレストランで提供されたことをきっかけに広まったと言われています。 彩り鮮やかな見た目と、たっぷりのフルーツでヘルシーに満足感が得られることから今年、日本で大ブームに。2024年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、注目が集まっています。


■ 「もったいないバナナ」プロジェクトについて

 Doleはフルーツの埋め立て廃棄ゼロに向けて取り組んでおり、まだ美味しく食べられるにもかかわらず流通過程の様々な要因により捨てざるを得ない規格外バナナを「もったいないバナナ」と名付けました。
 このようなバナナを1本でも多く救いたいという思いから、「もったいないバナナプロジェクト」を2021年 9月から開始。現在50社以上の企業が参画し、「もったいないバナナ」がドリンクやアイス、菓子など、様々な食品に生まれ変わって救出されています。
 また、バナナ以外の青果にも範囲を拡大した「もったいないフルーツ」プロジェクトも展開しています。

プロジェクトサイト:https://www.dole.co.jp/lp/jp/mottainaifruits/

■ 株式会社ドール  会社概要

会社名  :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業   :1965年
設立   :1982年12月28日
資本金  :8000万円
代表者  :代表取締役社長CEO 青木 寛
社員数  :168名(2025年4月現在)
事業内容 :青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益 :576億円(2025年3月期)

SNSで記事をシェアする